「意識高くない系」会社員の読了日記

「挑戦よりも安定」がモットー。そんなどこにでもいる、非意識高い系会社員の日常を綴ります。主に最近読んだ本について綴ります。

ブログ開設のワケ(【読了レポ】情報だけを武器にしろ/堀江貴文)

「迷い」と「決断」それがまさに私がブログを開設した理由です。

 

はじめまして、「うえぽん」と申します。

どこかで聞いたような名前、、と思ったら、巷で話題の「少年革命家」とそっくりな名前でしたね、、。

 

さて、早速ですが、この度私がブログを開設するにあたって、どんな「迷い」と「決断」があったか、お話しをさせて頂きたいと思います。

 

私ごとで恐縮ですが、私「うえぽん」現在絶賛就活中でございます。

幸いなことに内定を幾つか頂きまして、「どこの企業が良いのか」「何をするべきなのか」等々、僭越ながら企業選定をさせて頂いています。安定を求める私です、将来への不安は並以上です。

 

それこそが今の「迷い」です。そして、本ブログ開設こそが、答えを見出すために奔走する中で、行き着いた今の「決断」です。

 

なぜ就活の「迷い」から、ブログ開設という「決断」に至ったか。

それはズバリ、アウトプットの場を増やしたかったからです。

 

先日、堀江貴文氏の『情報だけを武器にしろ』という著書を拝読しました。

「意識高くない系」の僕からすると、同氏は対極にある存在。著書などを読む気は毛頭もありませんでした。

しかしながら、「迷い」とは不思議なもので、どういうわけか私と同氏の著書を引き合わせました。ほんの出来心だったと思います。

 

同氏の言葉は説得力を持っていて、何より、読んでいてワクワクしました。

著書の中では、「情報」に関する内容が著されています。「情報で相対的未来を予測できる」「情報の掛け合わせでアイデアが生まれる」「情弱は搾取され続ける」等々。(個人的には同氏がJリーグの運営に携わっていることと、Jリーグのビジネスモデルについて情報収集していることが意外で、勝手に身近に感じてしまいました。)

加えて同氏は、「インプットした情報は、アウトプットをすることで整理される」とも著しています。先に私が記した「アウトプットの場を増やしたかった」という動機はここに由来します。

 

つまり、就職という人生のポイントに、強い「迷い」を感じた私は、堀江貴文氏の言葉に影響を受け、情報の収集と整理の有用性に興味を持ちました。そこで、情報整理の為のアウトプットの場として、ブログ開設を「決断」したとういう次第です。

 

単純ですね。

でも、単純でいいと思うんです。難しく考えていたら好きなことなんて出来やしないし、迷ってばかりじゃ安定の定義すら見つからないと思うから。

 

冒頭で少し触れた「少年革命家」。彼の中にも「迷い」と「決断」があったと思います。

そのスピードが規格外に早いから、世間が追いつかず、半ば「炎上」のような形になっているのではないでしょうか。

「炎上」こそしましたが、彼の未来は開けたと思います。知見のある著名人との繋がりを得たからです。彼が各インタビューで答えるように、そこで社会経験も積めるし、キャリアも築けると思います。

堀江氏の言葉を借りると、「情報と会う」ことが容易になったのです。

 

私は「意識が高くない」から、突然そんな規格外なことはしようと思いません。

でも、少しずつ自分規格の幅を広げていきたいとは思い始めました。その一歩が、このブログってワケです。

 

私は臆病者だから、常に安定を求めます。

だから、人一倍「迷い」ます。

「決断」にも時間がかかります。

このブログでは、そんな私が「迷い」ながらも進み、ひとつひとつの「決断」をしていく姿を共有できればと思います。 

どうか、温かい目で見守ってくださると幸いです。

 

#情報だけを武器にしろ

堀江貴文